競馬好きだけが集う村

競馬好きがつながれば、競馬がもっと楽しい!競馬をより楽しむためのブログ。

【日本ダービー2020】今週の惑星

 

おはようございます。

 

昨日決まったダービーの出馬表の並びを見て、「今年は堅そうだなぁ」と

少しがっかりした りょう馬 です。

 

先週のオークスはデアリングタクトが危なっかしいレースながら、地力が違うといった

感じの強い勝ち方で無敗の2冠馬になりました。

 

私が指名させていただいた惑星2頭はというと、13番人気のウインマイティが3着に

入り、複勝830円、3連複15,020円、3連単42,410円の大ヒット!

なんとか結果を出すことが出来ました。

(ちなみに私の馬券は2着のウインマリリンが抜けでまたまた不発...)

 

☆先週までの惑星馬の実績

(0.0.1.1)

単勝回収率0%

複勝回収率415%

 

さて今週はいよいよ第87回東京優駿日本ダービー)です。

2強対決ムード一色ですが、気を取り直して今週の惑星馬をバシッと見つけていきたい

と思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

▼今週もポイントは高速馬場?!

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今週のダービーはCコースで行われます。

さらに週末の天気予報は晴れで、中間もほとんど雨は降っていません。

それをふまえると先週同様の高速馬場になることが間違いなさそうです。

 

またメンバーを見わたすとスローの瞬発力勝負になる可能性がかなり高そうで、

ある度前目の位置につけて直線で早い足をつかえる馬でないと上位入線は厳しいと

思われます。

 

ーーーーーーーーー

▼結論(今週の惑星)

ーーーーーーーーー

ワーケア

 (父ハーツクライ 母チェリーコレクト)手塚貴久厩舎(美浦

 

今週は先週のオークスとは違って、人気上位2頭がかなり有力なため残された席は1席

だと考えます。そこで人気でも惑星はワーケア。

その理由は...

 

  • 東京コースでの過去2戦のレース内容がとにかく強かった!
  • 内枠を引けた!
  • 皐月賞をパスしてダービー1本に絞ったローテーションに好感が持てる!
  • 中間の調教過程も順調な様子!
  • 鞍上は安心のルメール

 

ということで2強の一角を崩すならこの馬しかいないと思っています。

 

ちなみに最初に出馬表を見渡したときには、人気薄で面白そうだなあと思った馬が

何頭かいました。例えば...

 

  • 前走の青葉賞で一番強い競馬をして、中間もガンガン攻めているヴァルコス
  • 東京コースで実績のあるビターエンダーとダーリントンホール
  • 皐月賞の厳しいペースで先行して粘って4着のウインカーネリアン など

 

正直かなり迷いましたが、先ほど言った今の馬場やコースの状況を考えると、最終的に

惑星に指名するにはいたりませんでした。

 

さて結果はどうなるでしょうか?

今週こそ3連単でビシッと馬券を的中させたいと思う りょう馬 でした。

 

現場からは以上でーす!