競馬好きだけが集う村

競馬好きがつながれば、競馬がもっと楽しい!競馬をより楽しむためのブログ。

【安田記念2020】 今週の惑星候補 ~その2~

 

 

おはようございます。
 

今週の安田記念にG1馬が11頭出走すると聞いて、

 

「惑星馬(穴馬)の線引きはどこからだろう?」と考えていたら、眠れなくなって

しまった りょう馬 です。

 

昨日は〈惑星候補~その1~〉としてノームコアをピックアップさせて頂きましたが、

今日は2頭目の惑星候補を探していきたいと思います。

 

 

☆先週までの惑星馬の実績

(0.0.1.2)

単勝率0%、単勝回収率0%

複勝率33%、複勝回収率276%

 

 

今週の安田記念も引き続きCコースで行われます。

先日のダービーはスローペースだったので、タイムはそれほど早くはありません

でしたが、このまま雨が降らないようなら、引き続き高速決着は避けられないで

しょう。

 

しかし、今日時点の予報では日曜日は雨... さて、どうなるでしょうか?

 


ーーーーーーーーーーーーー

▼今週の惑星候補 ~その2~

ーーーーーーーーーーーーー

☆ ダノンプレミアム

(牡4、父ディープインパクト、中内田充厩舎、想定5番人気)

 

今日は昨年の天皇賞でアーモンドアイの2着だったダノンプレミアムをピックアップ

したいと思います。

 

同馬を惑星馬候補に挙げた理由は

  • 昨年の安田記念は不利の影響が大きく参考外
  • 国内ではその不利を受けた安田記念とダービー以外連を外していない
  • そのダービーも6着とはいえ、1着のワグネリアンとは0.2秒の僅差
  • デビューから無傷の3連勝で朝日杯を制した実力馬(その後の弥生賞も勝利で2着のダービー馬ワグネリアンに1馬身半差をつける)
  • 前走は海外遠征で敗れて評価が下がっているけれど、本来ならアーモンドアイに続く2番手評価になってもおかしくない実績馬
  • 昨年の天皇賞は女帝アーモンドアイに次ぐ2着も自身は休み明け初戦だった
  • 鞍上は泣く子も黙るダミアン・レーン  など

 

逆に不安要素は?

  • 海外遠征帰りで疲労が残っていないのか
  • 負傷明けの戸崎騎手のコンディション など

 

ということで不安要素よりも買い材料の方が圧倒的に多く、

なんかいけそうな気がしてきました。

 

ただ最終的な判断は最終追切りの内容と週末の天気を見てからの判断としたいと

思います。

他にも有力な惑星候補はまだまだ多数いますが、それはまた明日ということで...

 

安田記念はアーモンドアイの1着固定でヒモ惑星馬候補を指名すれば3連単

取れそうな気がしてきたりょう馬でした。

 

現場からは以上でーす!