競馬好きだけが集う村

競馬好きがつながれば、競馬がもっと楽しい!競馬をより楽しむためのブログ。

【POG2020】 先週のデビュー勝ち新馬のふり返り

 

おはようございます。

 

安田記念でアーモンドアイを破ったグランアレグリアに騎乗していた池添騎手のレース

後のインタビューを見て

ついつい忘れているけど「競馬って本当に過酷なスポーツだなぁ」

とやけに感心した りょう馬 です。(#普通かよ!)

 

グランアレグリアの走りは本当に見事でしたね。

個人的には仮にアーモンドアイが出遅れなくても、彼女が勝っていたと思える勝ち方

だったと思います。

 

私が惑星に指名させていただいたアドマイヤマーズは6着に終わってしまいました。

馬場が合わなかったのか、休み明けなのか原因は分かりません。

 

しかし、結果的に1番人気から3番人気の決着ですから、惑星の出る幕はなかったと

いうのが言い訳になるでしょうか?(#なる訳がない)

 

あえて言うならば、週始めにピックアップしたノームコアが際どい4着。

アーモンドアイと同様に中2週での出走でしたが、やはり東京のマイルは走るなと

いう印象でした。

 

☆今日までの惑星馬の実績

(0.0.1.3)

単勝率0%、単勝回収率0%

複勝率25%、複勝回収率186%

 

さて今日は先週の新馬戦の振り返りをしていきたいと思います。

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月6日(土)東京5R 芝1,600m 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【勝ち馬】

☆ ウインアグライア 横山武史 

[牝2、父マツリダゴッホ、(東)和田雄二厩舎、単勝オッズ109.3倍、8番人気]

 好スタートから内の3番手で折り合う。4コーナーは内を回って直線に向かい直線

は少し反応が悪いのか横山騎手がムチで5.6発叩くと反応し、外から伸びてきた

ブエナベントゥーラと合わせると鋭く伸びてた叩きあいを制する。

 

勝ちタイムは1分37秒2。1,000m通過が62.9秒のスローペースを上がり33.8秒の上がり

3Fタイムを2位でまとめての勝利でした。

 

レースのタイム自体は決して早くはないですが、直線併せ馬になってからの勝負根性

がとても印象的でした。

負かした相手も含めて(#個人的意見)先々、期待できるのではないでしょうか。


【次走に期待】

★ブエナベントゥーラ D.レーン

[牡2、父モーリス、(東)堀宣行厩舎、単勝オッズ1.5倍、1番人気)

 

結果クビ差で敗れはしましたが、好スタートから3.4番手をキープしスムーズに流れ

に乗り、直線に向いてしっかりと伸びる。

 

前半少し折り合いに苦労する場面があったので最後にそれが響いたのかもしれない。

次走落ち着いたレースが出来れば確勝級の印象。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月6日(土)阪神5R 芝1,600m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【勝ち馬】 

☆ ダディーズビビット  武豊

[牡2、父キズナ、(西)千田輝彦厩舎、単勝オッズ28.3倍、6番人気]

好スタートからじわっと位置を上げ4コーナは2番手で直線へ、先に抜け出しを

はかるウインメイユールを猛追し2着に1/2馬身、3着にさらに3馬身の差を

つけて差し切る。

 

最後の直線は上がり最速の素晴らしい伸び脚で、今後に期待が持てるレースだった

と思います。


【次走に期待】

★ウインメイユール 和田竜二

[牝2、父モーリス、(西)大久保龍厩舎、単勝オッズ28.9倍、7番人気)

結果敗れはしましたが、好スタートから逃げて直線もしっかりと伸び3着に3馬身の

差をつける。次走は確勝級の走り。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月7日(日)東京5R 芝1,600m牝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【勝ち馬】 

☆ サトノレイナス  C.ルメール

[牝2、父ディープインパクト、(東)国枝栄厩舎、単勝オッズ1.4倍、1番人気]

パドックでは元気がなく気合不足に見えましたが、レースではスタートを少しあおる

ような感じで出て後方を追走。

徐々に進出し1,000m通過が63.2秒のスローペースの中、4コーナー大外から直線の

追い比べを制する。

 

2、3着馬とは着差はあまりなかったもののさすが良血という勝ちっぷりでした。


【次走に期待】

★ジュラメント 藤田菜七子

[牝2、父キズナ、(東)根元康広厩舎、単勝オッズ45.3倍、7番人気)

408㎏という小さな身体ながら、藤田騎手の積極的な騎乗で果敢に先行し直線も良く

粘り勝ち馬から3/4馬身差の2着。


★アップリバー 石橋脩 

[牝2、父スクリーンヒーロー、(東)牧光二厩舎、単勝オッズ4.9倍、2番人気)

2着馬を追いかけ直線じりじり伸びるも、交わせず勝ち馬にも差され3着まで、

4着以下には5馬身の差をつける。

パドックでの様子から少し身体に余裕がある感じだったので、次走変わり身が

ありそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月7日(日)東京6R 芝1,400m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【勝ち馬】 

☆ グレイトミッション  野中悠太

[牝2、父ダイワメジャー、(東)菊川正達厩舎、単勝オッズ9.5倍、4番人気]

前半は中段後方の外を追走、4コーナーで大外を回すとしっかり伸びて2着馬に

1馬身1/4の差をつけて完勝。

ダイワメジャー産駒だけに緩い馬場にも対応できた様子。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月7日(日)阪神5R 芝1,400m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【勝ち馬】 

☆ アスコルターレ  松山弘平

[牝2、父ドゥラメンテ、(西)西村真幸厩舎、単勝オッズ2.1倍、1番人気]

スッと先手を奪い、先頭のまま4コーナーを迎える。

直線も残り200mくらいまでは馬なりのまま、そこから追い出し猛追する2着馬に

1/2馬身の差をつけて勝利。

松山騎手曰く、着差以上に余裕のある内容でドゥラメンテ産駒JRA初勝利を飾った。

今後は一息入れるようなので、420kg台の小柄な馬体の成長を期待したいと思います。


ということで先週デビュー勝ちした新馬たちの振り返りでした。

 

今週も東京、阪神、函館の3場で計7レースの新馬戦が予定されています。

先週の彗星馬候補からはアスコルターレが勝ち上がってくれました。

 

今週も張り切って、有望な若駒を探していきたいと思う りょう馬でした。

 

現場からは以上でーす!