競馬好きだけが集う村

競馬好きがつながれば、競馬がもっと楽しい!競馬をより楽しむためのブログ。

【エプソムカップ2020】 今週の特注馬

 

おはようございます。

誰かが言っていた「3度の飯より穴が好き! 」というキャッチコピーが妙に気に入り

やたらと使いまくっている りょう馬 です。

  

☆今日までの特注馬の実績

(0.0.1.3)

単勝率0%、単勝回収率0%

複勝率25%、複勝回収率186%

 

さて東西で2重賞が予定されていますが、今日は東京競馬場で行われるエプソムカップ

の特注馬のお話しです。

 

レースの概要やデータ分析などは、他の優秀な方々におまかせして

早速、本題に入りたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

▼今週の特注馬(エプソムカップ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ ピースワンパラディ

(牡4、父ジャングルポケット大竹正博厩舎、想定5番人気)

 

同馬の押し材料は次の通りです。

  • キャリア8戦で4勝2着2回3着2回の複勝率100%の安定感。
  • 東京実績が4戦2勝3着2回の同じく複勝率100%。
  • 昨年の青葉賞で3着の実績。
  • やや重以下の馬場実績が4戦2勝2着1回3着1回のいわゆる重巧者。

 

と穴人気する材料は満載なので、当日の馬場状態次第では上位人気になってもおかしく

ないのですが、私がこの馬を指名した理由はそれだけではありません。

今回、どうしてもこの馬を指名したいと思う理由があったからなんです。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼父ジャングルポケットの生まれ変わり?!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この馬が有力だと感じた私は、早速彼の過去のレース映像をチェックしました。

そして3走前に東京競馬場で行われたオリエンタル賞での彼の走りを見て、

私は衝撃を受けました。

「父ジャングルポケットの走り方にそっくり!」

 

オールドファンなら良くご存じだと思いますが、4歳(今の3歳)秋に2番人気で勝利

したジャパンカップでも見せた、あの頭の高い、そして抜け出すときにスキップするよ

うに走る、あのジャングルポケットそっくりだと感じたんです。


早速、Youtubeジャパンカップを勝ったときの映像をチェックしました。

ちなみにこのレースで首差2着だったのが、当時現役最強馬で1番人気のテイエムオペ

ラオー、4着はステイゴールドです。豪華メンバーですよね。

 

その後テイエムオペラオーは次走の有馬記念でも5着に敗れ引退することになります。

つまりジャングルポケットが引導を渡したような形になった訳です。


次に日本ダービーの映像です。

この年はジャングルポケットアグネスタキオンクロフネの3強対決が話題になって

いました。

 

残念ながら皐月賞馬のアグネスタキオンが故障(後に引退)して、クロフネとの2強対

決になりましたが、2着のダンツフレームに1馬身1/2の差をつけてのダービー制覇

となりました。ちなみにこの時のダービーは重馬場です。

(#今日の特注馬はピースワンパラディじゃないの?)


最後に共同通信杯。そう、これこれこの走り!

直線、ささりながらながら伸びて、抜け出すとスキップをしているように見える

この走り方。

 

 

皆さん、観れる方は是非Youtubeで動画を確認し、オリエンタル賞の走りと比較してみ

て下さい。本当にそっくりですから!(#だから何だよ?!)

 

はい、すみません。

つまり、このような輝かしい実績を持っていて、父ジャングルポケットにうり二つの

ピースワンパラディにエプソムカップでビシっと結果を出してもらいたい。

そして秋の大きいところでの活躍に期待したい...とこういうことなんです。

ご理解いただけましたでしょうか?

 

ということで「今週の特注馬」はピースワンパラディです。

 

「3度の飯より穴が好き! 」な りょう馬 でした。

 

リモートワークからは以上でーす!