競馬好きだけが集う村

競馬好きがつながれば、競馬がもっと楽しい!競馬をより楽しむためのブログ。

【新馬戦2020】ブルーシンフォニーのラスト100mの衝撃!

 

おはようございます。

みなさん 競馬楽しんでますか?  自称 新馬評論家の りょう馬です。

 

先週の新馬戦でも6頭のスターホース候補が勝ち上がりましたが、その中でも日曜日の

東京芝1,600mを見事な末脚で勝利し、彗星馬候補にもピックアップさせて頂いていた

ブルーシンフォニーが最も印象的でした。

 

 

【レース回顧】

最内の1番枠から あおりぎみにスタートしましたが、その後挽回して中段後方の内を進

む。前半の1,000mが62.5秒のスローペースでも折り合いを欠くことなく、鞍上の田辺騎

手は徐々に外に進路を取り、4コーナーでは先行集団のすぐ後ろの馬群の中を進み直線

を迎える。

そこで外を回ってきたM.デムーロスーパーホープに蓋をされてしまします。

それではと内を狙いますがそちらも進路がなく、やむなく田辺騎手は少し下げるような

形になりながら大外に持ち出しました。その時点で残り200m、スローペースなので前

も止まりません。

これは万事休すかという状況でしたが、そこから1頭だけ次元の違う末脚を発揮して前

を行く3頭を一瞬にして抜き去り、最後は流す余裕で勝利をつかみ取りました。

 

このレースを見て最近どこかで見たなぁと考えていたら思い出しました...

今年のオークスでの直線の攻防です。

 

直線で外に出せず、行き場を失ったデアリングタクトが内と外は違いますが、ラスト

200mからやっと追い出しに入り、絶対ムリという状況から前の馬たちを抜き去ったあ

オークスの直線のシーンとそっくりなんです。

 

実質的には両馬とも最後の100mで、他の馬とは次元の違う上がりを使って勝利してい

ます。個人的にはブルーシンフォニーのほうがさらにインパクトは上でしたが、いずれ

にしても力の違いを見せつける強い勝ち方だったと思います。

 

このブルーシンフォニーが勝った新馬戦のレベルがどれくらいだったのかは、他の有力

馬の次走の結果で明らかになるとは思いますが、間違いなく着差以上の強さだったこと

は間違いないと感じます。

 

ブルーシンフォニーの今後の活躍を期待せずにはいられません。

 

 

【次走に期待】

★サンキューベイリー [牝、父モーリス、単勝オッズ13.2倍、5番人気]

好スタートから好位のインを進み直線を迎えるも前が開かず、一瞬挟まれたようなシー

ンもあり後方へ下がってしまう。スムーズなら上位争いに加われた可能性も。

次走の巻き返しに期待!

 

ということで先週の新馬戦の振り返りを終わります。

寝落ちしてPOG指名し損なったことが悔やまれてしょうがない りょう馬でした。

 

こちらからは以上でーす!