競馬好きだけが集う村

競馬好きがつながれば、競馬がもっと楽しい!競馬をより楽しむためのブログ。

【宝塚記念2020】ラッキーライラックは休み明けを克服できるのか?

 

おはようございます。

みなさん 競馬楽しんでますか? 

 

今年の大阪杯のレース後にラッキーライラック今後、リスグラシューのように成長して大活躍すると馬友に宣言した りょう馬です。

 

さて今回は想定で2番人気の

ラッキーライラック

 

 

それでは同馬の不安材料を見てみましょう。

  1. 前走のGⅠ大阪杯の勝利は展開やM.デムーロ騎手の好騎乗に恵まれた感が強くレースのレベルにも疑問が残る。

  2. エリザベス女王杯での復活勝利は鮮やかで その後も堅実な成績は残しているが、本当に強いレースをしている感じがない。

  3. 休み明けでの実績がなく、叩き2戦目に良績が集中していること。

 

とこんなところでしょうか。

 

まず1番目の大阪杯のレース内容ですが、逃げたダノンキングリーをはじめ前目につけて上手く立ち回った馬3頭で決まったレースでした。

その中でも特に道中内ラチ沿いをずっと走り、直線もインぴったりからワンテンポ仕掛けを遅らせて最後に前に出て勝ち切った M.デムーロ騎手ファインプレーによるところが大きかったと思います。

展開が少しでも違えば、外を回って2着だったクロノジェネシスが勝っていてもおかしくなかったとでしょう。

  

またレースのレベル自体にも疑問が残ります。

差のない3着だったダノンキングリーは次走の安田記念(同馬が最も得意な東京コースで行われる)で0.8秒差の7着に敗退し、グランアレグリアをはじめとする牝馬3頭らに先着を許しています。

 

次に2番目の本当に強いと思えるレースをしていないことについてですが、中山記念ではダノンキングリーに1馬身3/4離されて完敗、香港ヴァースも2着とはいえ 勝ち馬のグローリーヴェイズ(今年の宝塚記念にも出走、想定5番人気)に3馬身以上離されています。

 

そして最後にレース間隔です。

ラッキーライラックは叩き2戦目以降に良績が集中しています。たまたまなのかもしれませんが、今回のレースでベストパフォーマンスが発揮できる状態にあるのか不安が残ります。

 

ということでのラッキーライラック不安材料について考えてみましたがいかがだったでしょうか?

 

ラッキーライラックは当日、どのようなレースを見せてくれるでしょうか。

 

本心はGⅠを連勝してもらって、リスグラシューのようになってもらいたいと思っているオルフェーヴルファンの りょう馬でした。

 

こちかからは以上でーす!